あの漫画のここが気になる!!!

漫画・アニメの感想や考察など色々書くカオスブログ

「3月のライオン」アニメの放送時間がどうなるか予想してみる

time 2016/08/12

「3月のライオン」アニメの放送時間がどうなるか予想してみる

©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会

 

10月からアニメが放送される『3月のライオン』ですが、今のところまだ詳しい放送日や放送時間が発表されていません。

放送時間がどうなるのか予想してみました。
あと、現在発表されている情報も簡単にまとめてみようと思います。

 

スポンサーリンク

放送局や制作会社・監督

まず、放送局はNHK総合テレビです。

 

NHKのアニメって普段あんまり観たことないです。
NHKと言えば、子ども向けの教育番組をやっているイメージでした。

 

今回、NHKの公式サイトで情報を調べてみて「こんなアニメやってたんだ!」と、新鮮な驚きがありました。
意外とアニメをやってるんですね。

そして、おじゃる丸はまだやってるんだな。
忍たま乱太郎はさすが。
子どもの頃から知ってる番組があると懐かしいです。

 

 

次に制作会社と監督ですが、シャフト&新房明之監督です。

この組み合わせのアニメは「化物語」「荒川アンダーザブリッジ」「魔法少女まどか☆マギカ」などがあります。
私がこの中で観たアニメはまどマギです。
まどマギは、どんでん返し的なストーリーが面白かったです。

 

またこのタッグで、10月から放送される『3月のライオン』をやってくれるそうで楽しみ。

 

放送時間はどうなる?

さて、放送時間についてです。
NHK公式サイトを見てみると、現在放送中のアニメが載っています。

 

『3月のライオン』を放送するNHK総合テレビで現在放送されているアニメは、「サンダーバードARE GO」「精霊の守り人」
恐らく、このどちらかのアニメの後に放送されると思います。

 

それぞれのアニメについて調べてみると、「精霊の守り人」は2007年に制作・放送したものを現在再放送しているようです。
全部で26話。
今年の4月29日から再放送しているようです。

 

そして、公式サイトに書かれている情報ですが、8月27日(土)放送が第12話となっています。
ということは、残りの14話を放送するとなると…10月まで放送が続くことになります。

『3月のライオン』のアニメは10月から放送開始。
なので、「精霊の守り人」の後ではないようです。

 

 

もう一つの「サンダーバードARE GO」
こちらは昨年の10月3日から放送されていて、全部で26話のようです。
途中で日にちを空けて放送している期間があったようです。

 

そして、8月27日(土)放送が第22話となっています。
残りの26話までの4話を放送すると、ちょうど9月いっぱいで終わる計算になります。

 

ということで、『10月のライオン』アニメ放送時間は「サンダーバードARE GO」の後となる、土曜夕方5時5分からではないかと私は予想します
日にちは10月1日(土)か8日(土)辺りから放送開始でしょうか。
早く放送時間と日にちが発表されてほしいところですね。

 

結果

9月2日に、詳しい放送日時が公式サイトで発表されました。

10月8日(土)から放送開始、時間は午後11時から!

このような結果となりました。
曜日が土曜日だったのは合っていましたが、時間の方は午後11時からでハズレです。

時間も合ってたらパーフェクトだったのになぁ…残念(;´∀`)

アニメの感想はこちら。
アニメ3月のライオン第1話の感想【期待大!原作に忠実&シャフトらしさを感じる始まりだった】

 

スポンサーリンク



亜人の記事一覧

アニメ「3月のライオン」の感想まとめ

月別

  • 2017
  • 2016
  • 2015