3月のライオンアニメ放送直前番組をニコニコで生放送!【公式将棋チャンネルが時代にマッチしてる】

3月のライオン

 

もうすぐTVアニメが放送されるということで、今週ニコニコで生放送の特番をやるそうです。

放送時間は10月5日(水)の22:00~
【将棋】「3月のライオン」アニメ放送直前番組 ニコニコ生放送

 

主人公・桐山零役の河西健吾さん、主人公のライバル・二海堂晴信役の岡本信彦さん、将棋界きってのアニメ好き棋士こと高橋道雄九段をお迎えし、アニメ「3月のライオン」の魅力、「将棋」の楽しさをお伝えします!

 

実際のプロ棋士の方を交えての特番だそうで。
ニコニコだとスマホがあれば観れるので、家以外の外出先でも観れますね。
10月5日に観てみようと思います。

 

 

ニコニコには『将棋特集』というページあって、公式将棋チャンネルがあります。
公式の対局の生放送をしているそう。

公式生放送 将棋特集(運営)

 

どんだけ現代のネット時代にマッチしてるんだ。
TVや新聞や雑誌以外の媒体でも、将棋が楽しめるようになってるんですね。
生放送の年間スケジュールを見てみると、それぞれ公式の対局名がズラリと並んでいます。

 

 

3lionniconico1

 

名人戦
棋聖戦
王座戦
竜王戦
棋王戦
叡王戦
電王戦
将棋電王トーナメント
将棋祭り
コンピュータ将棋選手権

 

7大タイトルの他に、将棋祭り(?)など楽しむものもありますね。
祭りって名前が付くぐらいだけど、何するんだろう。

 

もうすぐ開催されるのが『竜王戦』です。
漫画内で出てきた『獅子王戦』と名前が似ていますね。
どっちも名前がやたらカッコいい。

 

竜王って確かドラクエにも出てきてましたね。
ラスボスだったけ。

 

この『竜王戦』も、名人戦と同じく格のあるタイトルだそうです。
竜王って名前が付くぐらいですもん。
竜と王の組み合わせですよ。

スポンサーリンク
3月のライオンその他
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あの漫画のここが気になる!!!
タイトルとURLをコピーしました