あの漫画のここが気になる!!!

漫画・アニメの感想や考察など色々書くカオスブログ

3月のライオンアニメ放送直前番組をニコニコで生放送!【公式将棋チャンネルが時代にマッチしてる】

time 2016/10/03

3月のライオンアニメ放送直前番組をニコニコで生放送!【公式将棋チャンネルが時代にマッチしてる】

 

もうすぐTVアニメが放送されるということで、今週ニコニコで生放送の特番をやるそうです。

放送時間は10月5日(水)の22:00~
【将棋】「3月のライオン」アニメ放送直前番組 ニコニコ生放送

 

主人公・桐山零役の河西健吾さん、主人公のライバル・二海堂晴信役の岡本信彦さん、将棋界きってのアニメ好き棋士こと高橋道雄九段をお迎えし、アニメ「3月のライオン」の魅力、「将棋」の楽しさをお伝えします!

 

実際のプロ棋士の方を交えての特番だそうで。
ニコニコだとスマホがあれば観れるので、家以外の外出先でも観れますね。
10月5日に観てみようと思います。

 

 

ニコニコには『将棋特集』というページあって、公式将棋チャンネルがあります。
公式の対局の生放送をしているそう。

公式生放送 将棋特集(運営)

 

どんだけ現代のネット時代にマッチしてるんだ。
TVや新聞や雑誌以外の媒体でも、将棋が楽しめるようになってるんですね。
生放送の年間スケジュールを見てみると、それぞれ公式の対局名がズラリと並んでいます。

 

 

3lionniconico1

 

名人戦
棋聖戦
王座戦
竜王戦
棋王戦
叡王戦
電王戦
将棋電王トーナメント
将棋祭り
コンピュータ将棋選手権

 

7大タイトルの他に、将棋祭り(?)など楽しむものもありますね。
祭りって名前が付くぐらいだけど、何するんだろう。

 

もうすぐ開催されるのが『竜王戦』です。
漫画内で出てきた『獅子王戦』と名前が似ていますね。
どっちも名前がやたらカッコいい。

 

竜王って確かドラクエにも出てきてましたね。
ラスボスだったけ。

 

この『竜王戦』も、名人戦と同じく格のあるタイトルだそうです。
竜王って名前が付くぐらいですもん。
竜と王の組み合わせですよ。

 

スポンサーリンク


亜人の記事一覧

アニメ「3月のライオン」の感想まとめ

月別

  • 2017
  • 2016
  • 2015