あの漫画のここが気になる!!!

漫画・アニメの感想や考察など色々書くカオスブログ

51話の補足感想

time 2017/10/28

51話の補足感想

 

亜人51話で出てきた『基地祭』について調べてみたら色々面白かったので、追記で感想を書きました。
本編とはまったく関係ない、マニアック過ぎる内容です。

もはや誰得なのか、よくわからない。
私は地味でマニアックな内容を書くのが好きなんだ。

 

スポンサーリンク

 

51話で出てきた自衛隊入間基地の『基地祭』
馴染みある人には「あぁ、アレね」となるかもしれませんが、初めて知った人間には「え!自衛隊の基地でお祭りやるの??」という感じでビックリでした。

 

気になったことはグーグル先生に教えてもらおう!
というわけで調べてみると、出るわ出るわ色んな情報。
行った人のブログとか写真とかTwitterとか。
見てるだけでも面白い。

 

さて、名称ですが『入間航空祭』とありました。
ちなみに今年(2017年)の日程を見てみると、11月3日(文化の日)に開催とあります。
これは例年同じ日にちみたいですね。
入場無料で、時間は9時から15時まで。

 

圭が言っていた「今日は何月何日だ?」の質問の答えは『11月3日』
時刻は、田中が会談場所の入間市市民体育館に到着したとき9時5分。
ちょうど航空祭が始まって少し経ったぐらいの時間です。

 

 

そして、本編のニュースに映っていた稲荷山公園駅の様子ですが。
公式サイトに、【西武池袋線 稲荷山公園駅は大変込み合います。狭山市駅及び入間市駅のご利用を推奨いたします】とありました。

 

地図を見てみると、稲荷山公園駅って入間基地にめっちゃ近い!というか基地内にあるみたいですね。
そりゃ混雑しますよねぇ。
写真を検索してみると、人がいっぱいでした。

うわぁ…(;´∀`)
こんな人がウジャウジャ沢山いるところに、佐藤さんがやって来て無双されたらヤバいどころじゃないよね。

 

 

航空祭で一体どんなことをやるのかと言うと、ブルーインパルスの曲芸飛行や航空機の展示や演奏会、警備犬の訓練やミス航空祭のパレードなど。
うーん、どんなのかよくわからない…と思ったら動画がありました。
公式観光動画だそうで、航空祭の様子がどんな感じなのかわかりやすいです。
(6分半近くあるため長いです)

 

入間航空祭【埼玉県公式観光動画】

 

人すごい…想像以上だ…。
そして、迷子の案内が気になる。
無事親御さんが迎えに来てくれたんでしょうか。
それだけ来場者が多く混雑するということですね。

 

地元の人や航空機が好きな人は毎年行ったりするんでしょうか。
そういえば調べてみたら、ここ入間基地は夏には納涼祭があって花火も打ち上げられるんだとか。
家族連れの人たちや、浴衣姿の女性が自衛隊の基地にいるって、なんだか新鮮な光景ですね。

 

気軽に一般の人たちが自衛隊の基地に訪れることが出来るってすごい。
行ってみたくなってきた。
くっ…入間…遠い…( ;∀;)!

 

 

ところで。
本編の『基地祭』の様子を描写しているコマで気になるものがありました。
カメラで写真を撮っている人たち、お祭りらしく屋台が出ているところの隣のページのコマ。

 

saipon

(桜井画門『亜人』51話)

 

『DJ自衛官』と書かれた高台に立っている自衛官さん。
DJポリスならぬDJ自衛官ですか。
検索してみると、ホントにいた!
基地に向かう踏切の前にいるらしい。

 

踏切待ちをする人たちの心を軽妙なトークで和ませてくれるとか。
「お家に帰るまでが航空祭でございます」って楽しそうだYO!
そして、その隣のコマは…。

 

( ゚Д゚)????
ヘルメットを被った不審な人物がいる?

こ…これは一体…。

佐藤が来る前に不審人物が確保されていたのでしょうか。
この不思議な風体の人物について調べてみると、正体がわかりました。

 

これは埼玉地本(自衛隊埼玉地方協力本部)のPRを担当する、ゆるキャラ『サイポン3兄弟』のなかの一人、『そら』だったようです。
3兄弟なので、ほかに『りく』『うみ』といるそうです。

 

え!ゆるキャラ!?
なんだろう…ゆるくない…?
なんかシュッとしてるよ、シュッと。

 

検索してみると、サイポンの写真がいっぱい出てきました。
3兄弟が揃って写っているものから、サイポン(そら)単独のものなど。
そうか…ホントにゆるキャラだったんだ。
勝手に不審人物と勘違いしてごめんよ、サイポン。

 

子どもと一緒に敬礼して写ってるものを見ると、ほのぼのしてきました。
親しみあるキャラクターとして、地元の人たちに愛されてるようです。
うんうん、よかった。

補足感想おわり。
(いつか基地祭に行ってみたい)

 

スポンサーリンク


down

コメントする



亜人の記事一覧

アニメ「3月のライオン」の感想まとめ

月別

  • 2017
  • 2016
  • 2015