あの漫画のここが気になる!!!

漫画・アニメの感想や考察など色々書くカオスブログ

メガもってりあんみつ!甘味処『美よし』のモデルとなったお店は趣ある佇まい

time 2017/12/20

メガもってりあんみつ!甘味処『美よし』のモデルとなったお店は趣ある佇まい

(羽海野チカ『3月のライオン』7巻)

 

3月のライオン7巻で出てくる甘味処『美よし』の話です。

 

スポンサーリンク

 

あかりさんとひなが、心ゆくまでのっけたメガもってりのあんみつはヤバいですね。

 

あんみつに
生クリームのっけて~
抹茶ババロア粒あんのっけて~
バニラアイスとあずきアイスのっけて~
栗と生クリームとアンズのっけて~

 

3lion7-2

(羽海野チカ『3月のライオン』7巻)

 

これだけのっけたら、洗面器一杯くらいになるわ!
私も甘党だけど、さすがにこんなに食べれんよ!
お腹ぱんちくりーんになるよ。
というか、途中で「うっ…!」ってなるよ。

 

 

メガもってりあんみつを頼む女性陣。
おじいちゃんは磯辺焼き、零は力うどんを頼む。
そのワードに「磯辺焼き!?力うどん!?」と目を輝かせて反応する、あかりさんとひな。

 

結局、メガもってりあんみつに加えて磯辺焼きと力うどんも食べたみたいです。
そりゃあ、エマージェンシーになる( ゚Д゚)!

 

ところでエマージェンシーって何だろ?と思って調べたら、英語のemergencyで【非常時・緊急事態】ですって。
確かに緊急事態!!

 

 

で、何の話だったっけ…そうそう。甘味処『美よし』です。
あそこのお店は千代田区にある甘味処『竹むら』がモデルと言われています。

 

参考:竹むら(たけむら)-淡路町/甘味処[食べログ]

 

写真を見てみると、木造の建物の感じや軒下の提灯とかそっくり。
このお店、東京都景観条例に基づく東京都選定歴史的建造物に選ばれたんだとか。
古き良き趣のある佇まいです。

 

い、行ってみたい…!
作中で出てきたあんみつもありますし、かき氷、ぜんざい、くずもち。
そして、ここは揚げ饅頭が有名なんだそうです。

 

写真見てみると揚げ饅頭めっちゃ美味しそうだよ!
食べたい(*´ω`)
お土産に買うこともできるんだとか、ええなぁ。

 

ちなみに、このお店はアニメ『ラブライブ!』でも出てきたらしい。
聖地巡礼するときは、マナーに気を付けないといけませんね。

スポンサーリンク


down

コメントする


亜人の記事一覧

アニメ「3月のライオン」の感想まとめ

月別

  • 2018
  • 2017
  • 2016
  • 2015