「人生は重要な選択肢の連続だ」
この言葉が唐突に浮かんできて、誰の台詞だったかなと思い出せば、銀魂の阿伏兎でした。
気になって調べてみると、「人生は選択の連続である」というシェイクスピアの名言がちゃんとあるらしい。
人生はあらゆる場面で選択だらけですね。
朝、早く起きるか。ギリギリまで寝るか。
朝ごはんを食べるか、食べないか。
ご飯にするかパンにするか。
いつもと同じ服を着るか、違う服を着るか。
今日は出掛けるか、家にいるか。
細かい些細な選択から、これからの人生に関わってくる重要な選択まで、人生は選択肢だらけです。
「あの時、あっちを選んでいれば」
そう思う時があります。
大抵、今の自分の生活が上手くいっていない時、過去の自分の選択を後悔してしまいがちです。
しかし過去の時点で、その選択を選んで進んでみるまで、これからの自分がどうなるかなんて未来のことは誰にもわかりません。
やってみて、上手くいったこともあれば、駄目だったこともある。
その結果が今の自分です。
成功も失敗も、喜びも怒りも悲しみも全部を含めての自分です。
大事な選択によって失敗したと思っても、必ずしもマイナスだけじゃなく、そこから得られるものが何かあったはず。
すべての経験を糧に、これから前を見て進んでいけばいいか。
たまには、いつもと違う選択肢を選んでみてもいいか。
案外、イイ結果になるかもしれない。
「人生は選択肢の連続だ」という台詞から、そんなことを考えていたわけでして。
人生は、ほんとに選択だらけですね。
振り返って後悔することもありますが、違う面から見てみると、意外と悪いことばかりでもないかもしれません。