4分で分かる新世紀エヴァンゲリオン公式動画、少年よ神話になれ

The Cruel Angel's Thesis

 

正確に言うと、分かったような気持ちになれる動画。
さらにもっと言うと、アニメを終わりまで見てもよく分からないアニメを分かったような気持ちになれるカッコいい動画、です。

 

「残酷な天使のテーゼ」MUSIC VIDEO(HDver.)

 

最近、エヴァのテレビシリーズをもう一度見直してみました。
やっぱり終盤というか、終わりがよく分からない。
人類補完計画とかゼーレとかロンギヌスの槍とか。

 

ウィキペディアやネットの情報で何となく分かったような気持ちになる。
けど、やっぱ難解すぎてよく分からん。
「なるほどなるほど!へえ~そっかぁ!うんうんうん!…で、どういうこと?」みたいな。

 

 

すごいな。
このアニメって今から20年も前に放送されてたんですよね。
私が初めて見たのは大人になってからだったのですが、これを当時10代の少年少女が見たらどんな気持ちになったんだろ。
映像的にヤバいのが色々あるので、当時はインパクトあって賛否両論あったでしょうねぇ。

 

テレビシリーズを見たついでに、エヴァの漫画も読みました。
アニメで分からなかったところを詳しく補足したり、終わりがアニメと違っていたりして面白い。
シンジの性格もアニメ版と違っていたり。

 

いやぁ深いわ。
エヴァ難解で深いっすわ。
とりあえず、ATフィールドが心の壁ということは分かりました。

 

 

これだけ難解でよく分からないアニメですが、なぜかまた見たくなります。
ヤマアラシのジレンマとかアンビバレンスとか心理学が色々出てくるのが良いです。
そして、深層心理とか内面を深く掘り下げる場面が好きだ。

 

それぞれのキャラクターの感情が色濃く出るのがまた良いです。
ドロドロとした負の感情、ヒリヒリと痛むような感情。
そういう生身の人間らしさが出ているのを見るのが好きだ。

 

定期的に見たくなる作品。
そういえば、新劇場版も途中だった。
また見直したい。

 

話が変わりますが、good!アフタヌーンで連載中の『いそあそび』に出てくるセトさんがアスカに似てるなぁって見るたび思ってました。
セトさん、アスカになんか似てるね。
髪型とか雰囲気とか。