あの漫画のここが気になる!!!

漫画・アニメの感想や考察など色々書くカオスブログ

3月のライオンとBUMP OF CHICKEN【ファイターの映像と歌詞にグッときた】

time 2016/08/22

3月のライオンとBUMP OF CHICKEN【ファイターの映像と歌詞にグッときた】

 

このイラストは、羽海野チカ先生が描き下ろしたバンプのメンバーのイラストです。
カッコいい&おしゃれな空気を感じる一枚ですね。

 

スポンサーリンク

 

10月からアニメが放送される『3月のライオン』、その主題歌を担当するのがBUMP OF CHICKENとなっています。
OPは書き下ろしの新曲で、EDがコラボレーションソングの「ファイター」です。

 

このコラボレーションソングの「ファイター」は、2014年11月の10巻発売時にリリースされたもの。

もともと作者の羽海野先生がバンプの熱烈なファン。
そして、バンプメンバーも『3月のライオン』愛読者だったことから、2014年に夢のコラボが実現したそうです。

 

fighter

 

「ファイター」のジャケットのイラストです。
ちなみに、この零がいる場所は霊岸島水位観測所のシンボルタワー前らしい。

 

fighter0

 

そして、スピンオフ漫画『ファイター』の表紙も零のイラストです。
これはそれぞれが対になるような構図で描かれているそう。
スピンオフ漫画読んでみたい…。

 

「3月のライオン meets BUMP OF CHICKEN」MUSIC VIDEO

 

掴むよ 掴んでくれた手を
闇を切り裂け 臆病な爪と牙

 

このMVの映像と歌詞に胸が熱くなった。
Amazonにも詳しいレビューを書いてる方がいて、共感してしまいました。
その好きの気持ちがよく伝わる。

 

歌詞の「臆病な爪と牙」というフレーズがですね、とても桐山零らしいです。
MVの中で初めは一人だった零が、バンプのメンバーが友情出演して、そしてひなが出てきて…徐々に彼の周りに色が付いて、鮮やかになってきたなという印象でした。

 

 

最後の列車の中で、零と同じく将棋の世界で生きる棋士達が登場するのも良いです。
本当に『3月のライオン』は、主人公の零だけじゃなく、彼の周りの人物達もそれぞれ味があって面白い。

 

そして、5巻で出てきた「君に恩を返すよ」の時の二人の描写が、バンプのファイターを聴きながらだと泣けてくる。
ひなのいじめが起こってから、零が徐々に変わり始めて、誰かのためにという考えと行動になってきたんですね。
このファイターは、零の曲でもあり戦う者達の曲でもあるなぁ。

ファイター
BUMP OF CHICKEN
¥250

スポンサーリンク



亜人の記事一覧

アニメ「3月のライオン」の感想まとめ

月別

  • 2017
  • 2016
  • 2015