亜人74.5話のネタバレ感想【あっちもこっちもパニック】

亜人

(桜井画門『亜人』74.5話)

 

ぐらんぶるが…
実写…映画化…!?

 

 

亜人本誌のネタバレ感想を紹介します。
前回74話はこちらです。
亜人74話のネタバレ感想【止まれと言われて止まる彼らじゃない】

 

 

FILE:74.5 フラッド②

以下、16巻のネタバレを含みます。

 

スポンサーリンク

74.5話のあらすじ

医療品を集めるため、備蓄倉庫に向かおうとした自衛隊員二名。
エレベーターの扉が開かれるが、中には爪を返り血で染めたIBMがいた。
そして、基地の外でも実況中継を行っていたリポーターたちが、塀を乗り越えて現れたIBMに襲撃されていた。

 

 

フラッドが起きた現場に向かっていた攻と秋山。
二人の前方から「逃げろ!コッチはダメだ!」と民間人らが走って来た。
そこに合流したのは、地下から脱出した対亜人特選群の五名。
対亜が攻に現状を確認していたが、彼らを囲むようにフラッドで作り出されたIBMが現れる。

 

応戦しようとする対亜に、攻は一旦どこかでやり過ごした方がいいと提案する。
攻の提案に対亜も、「ソコの路地に入るぞ。抜けた先に高射隊の倉庫がある。扉も頑丈だ!」と言葉を返す。
対亜と攻たちは民間人を誘導し、路地へと走る。

 

同じ頃、横転した車から抜け出す泉と田中。
二人の前にも暴走したIBMらが現れていた。
泉と田中は互いに自らのIBMを出し、応戦しようとする。

 

 

煙草をふかしながら、道を歩いていたオグラ博士。
博士の後方から走ってきた車が急ブレーキを踏み、彼の目の前で突然停まった。
車の窓から顔を出したメガネをかけた男性は、「オグラ・イクヤ博士!?」と驚きながら、博士に話しかける。

 

対亜の復活

前回74話の続き74.5話です。
今回の0.5話分と合わせて、ほら1話分。
半分にしたから前回と今回は短いですね。
0.5…レイテンゴォ!

 

というわけで、入間基地内にはフラッドで作り出されたIBMがウジャウジャいっぱいでヤバイ状況です。
さらに基地の外にも、塀を乗り越えたIBMらが人々を襲い始めました。
悲鳴を上げて逃げまどう人々。
さながらゾンビ映画のよう。

 

 

フラッドが起きた現場に向かっていた攻と秋山。
二人の前にIBMから逃げて来た民間人たちが現れます。
そこに合流したのは、地下にいた対亜の五名。
対亜ー!!対亜の復活を待ってた!

 

前回彼らはまだ地下にいて、道が通れそうにないから別の出口を探すと言ってましたが、思ったより早い復活でした。
対亜の活躍が見たいよ。
対亜が攻と話していたところで、彼らの周りに沢山のIBMが現れます。

 

IBMの数の多さに加えて、民間人を守りながらこの場を切り抜けるのは難しい。
攻の「一旦、どっかでやり過ごした方がいい!」という提案に、対亜も賛同し、彼らは路地に向かって走ります。

 

(桜井画門『亜人』74.5話)

 

対亜の話によると、路地を抜けた先に高射隊の倉庫があって、そこなら扉も頑丈らしいです。
民間人を誘導しながら、対亜と攻たちは共にIBMから逃げることに。

 

それにしても、対亜は何でも知ってるなぁ。
攻のことも『中野攻』とすぐにわかって、IBMが現れた際もすぐに『フラッド』で作り出されたものだとわかりましたよ。
彼らは亜人に関する戦闘のプロだから。
色んな情報を知り尽くしていたんでしょう。

 

栗の主張が強い

一方その頃、泉と田中の二人はというと…。
横転した車から脱出した泉と、今まさに抜け出そうとしている田中。
手間取っている田中に、「ねぇ。早く出てきてよ」と言う泉さん。
身長があるから、その分抜け出すのに手間取るのかも。

 

若干イラついてるように見える泉さんに、「うるっ…せぇなっ…」と返す田中。
一見すると険悪に見えるけど、互いにツンツンしてるけど、このペアの何とも言えない空気感が良いんです。
なんか良いよ。

 

そんな二人の前にも、フラッドで作り出されたIBMらが現れます。
互いに自らのIBMを出し、応戦しようとする泉と田中。
これからIBM同士の戦闘が繰り広げられるようですね。
しかし、敵の数が多いからなかなか厳しそう。

 

 

そして、最後に登場したオグラ博士。
博士も入間基地に向かってるところなのか。
歩きながら煙草をふかす博士、優雅にシャバを満喫中。
その背景に描かれているどこかのお店ののぼり(旗)
栗の絵と大きな文字で『栗』と書かれています。

 

茶は狭山茶が有名みたいですが、栗も有名なのかな?
栗の主張が激しくて、博士よりも栗に目を奪われてしまった。
栗、栗、栗…栗が食べたくなってきたよ。

 

 

博士の後ろから走ってきた車が、いきなり急ブレーキを踏んで停まった!
博士もビックリ!
窓が開いて顔を出す人物。
博士の方を向いて、「オグラ・イクヤ博士!?」と驚くメガネをかけた男性。

 

…えっ……誰…?
ちょっと待って、なんか見覚えがあるような無いような。
島ちゃんみたいにずっと前に出てきたとか。
いや、やっぱり初めてか?

 

確か前もこんなことあったよ。
ほら、54話最後で登場したメガネをかけたサラリーマン風の男。
佐藤に賛同する人間の中のうちの一人。
彼が登場したときも、「えっ…誰?」って感じだったけど、今回もメガネをかけた彼を見て誰だろう状態になってますよ。

 

 

彼がオグラ博士に話しかけるところで今回は終わり。
博士を見てめっちゃ驚いてますね、彼。
誰だろう、博士の後輩とか熱烈なファンとか。
次回、オグラ博士が亜人について語ってくれるそうですよ。
ついに亜人の謎が色々と明かされる!?

 

まとめ

メガネの彼は誰だろう。
どっかで見たことあるような気がするんだよなぁ。
前に出てきてないかなぁ。
あと、栗。
のぼりの栗が気になって、栗が食べたくなって。
もう冬だけど、秋じゃないけど栗もいいね。

 

 

今回は前回と同じく短いですね。
前回と合わせて1話分だからしょうがない…。
短いときがあったかと思えば、次はめっちゃボリュームあるページ数が多い話が来たりするから。

 

今回の大きなポイントといえば、対亜復活でしょうか。
対亜が復活して攻たちと合流。
これから彼らが活躍してくれることを期待してる!

 

そして、IBMが基地内でも外でも人々を襲撃し始めました。
これだけ数が多いから、かなりの犠牲者が出そう。
ヤバイですね…。
どうやって暴走したIBMを止めるのか。
というか、そうこうしてる間に彼らは消失するかも。

 

 

次回はオグラ博士が亜人について語ってくれるそうですよ。
まだ亜人については謎が色々あるからね。
それがついに明かされるんでしょうか、楽しみ。

 

オグラ博士のことだから、「人はなぜ死ななければならないと思う?宇宙がそう決めたからだ」とか不思議でマニアックな話をしてくれそう。
で、今回登場したメガネの彼も何らかのマニアみたいな雰囲気だから、博士の不思議な話についていきそう。

 

続きはこちら。
亜人75話のネタバレ感想【人の心が作り出したもの】

スポンサーリンク
亜人本誌
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あの漫画のここが気になる!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました