あの漫画のここが気になる!!!

漫画・アニメの感想や考察など色々書くカオスブログ

亜人の劇場版第3部-衝戟-【公開日や公開場所・主題歌について】

time 2016/07/11

亜人の劇場版第3部-衝戟-【公開日や公開場所・主題歌について】

(c)桜井画門・講談社/亜人管理委員会

 

くろやんです。

亜人劇場3部作の最終章-衝戟-の詳しい情報が公式サイトで発表されています。

公開日や公開場所、主題歌についてなどをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

公開日と予告

劇場版最終章となる第3部-衝戟-。
公開日は、9月23日(金)~10月13日(木)までの3週間限定公開です。

 

第1部は2週間限定公開。
第2部は3週間限定公開。

今回の第3部は4週間限定公開…とはならなかったですね!

 

いや、ここでまた1週間延びたら面白いかなぁと思っていたんですが。
そんなことはなかったですね。

最初に第1部を観たときは「何で限定公開なんだろう?」と、不思議に思ったものですが、今ではすっかり限定公開の文字に見慣れてしまいました。
慣れってこわい。

 

現在、公式サイトやYouTubeで第3部の予告が公開されています。

(劇場第3部「亜人 -衝戟-」予告)

 

そして、公式サイトに掲載されている紹介文です。

不死の高校生、テロリスト、日本政府による、壮絶な最後の三つ巴の闘い。
劇場アニメ完全オリジナルによる、もう一つの「亜人」、完結。

 

原作がまだ完結していないため、劇場版アニメはオリジナルの展開で終わりを迎えるようです。
ど、どうなるんだろう…。

佐藤が拘束されるのか?
圭達を含めた戸崎チームが負けるのか?
それとも、佐藤は拘束されず逃走するのか?

 

あの佐藤が拘束されるというのも考えにくいですが、圭側が負けちゃあバッドエンド。
うーん、どんな終わりになるのでしょうね。

 

予告を観た感じでは、闘いの舞台はフォージ安全ビルではなさそう?
どこかの建物内で戦うのか屋外なのか。
まったく予想ができないです。

 

そういえば、第2部で出てきたアニメオリジナルのキャラ、アルメイダとマイヤーズも今回また出てくるようです。
2部では登場時間は短かったのですが、また出てくるということは、何か重要な役割があるのでしょうか。

あと、泉さんの過去をやるようですね。
「今度は最後まで逃げない」の台詞が良い。

 

公開劇場

現在発表されている、第3部の公開劇場はこちらです。

 

【北海道】
北海道 札幌シネマフロンティア

 

【東北】
宮城 MOVIX仙台

 

【関東・甲信越】
東京 TOHOシネマズ日本橋、お台場シネマメディアージュ、ヒューマントラストシネマ渋谷、TOHOシネマズ新宿、池袋HUMAXシネマズ、TOHOシネマズ南大沢
神奈川 TOHOシネマズららぽーと横浜、横浜ブルク13、TOHOシネマズ川崎、TOHOシネマズ海老名
千葉 TOHOシネマズららぽーと船橋
埼玉 MOVIXさいたま、TOHOシネマズららぽーと富士見、ユナイテッド・シネマ入間
茨城 TOHOシネマズ水戸内原
群馬 MOVIX伊勢崎
栃木 TOHOシネマズ宇都宮
新潟 T・ジョイ新潟万代
静岡 TOHOシネマズ浜松

 

【中部】
愛知 TOHOシネマズ名古屋ベイシティ、109シネマズ名古屋
富山 TOHOシネマズファボーレ富山

 

【関西】
大阪 TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば、TOHOシネマズ鳳
京都 TOHOシネマズ二条
兵庫 TOHOシネマズ西宮OS

 

【中国・四国】
岡山 TOHOシネマズ岡南
広島 TOHOシネマズ緑井
高知 TOHOシネマズ高知

 

【九州】
福岡 TOHOシネマズ天神、T・ジョイ久留米
大分 TOHOシネマズ大分わさだ

 

前回の第2部の公開劇場と見比べてみて…。
あれ?変わってない?同じ?

いや…よく見ると唯一、埼玉のユナイテッド・シネマ入間が増えてる!
まるで間違い探しみたいだ!

 

ということで、今回も公開劇場はこのようになっています。
「全国公開じゃないけど、亜人好きな人はきっと観に行ってくれるに違いない!」
そんな思いが込められているのでしょうか。

 

公開期間に加えて、公開場所も全国公開ではないという。
そんな最後まで絶妙な限定姿勢を崩さない、亜人劇場版にあっぱれ。

 

スポンサーリンク

主題歌

第3部の主題歌は永井圭を演じる宮野真守さんの「The Birth」
本予告の動画のなかで一部流れています。

 

(劇場版最終章「亜人 -衝戟-」本予告)

 

TVアニメの1期ED「HOW CLOSE YOU ARE」も宮野真守さん。
今回の劇場版最終章の主題歌も宮野さんが担当されているので、亜人アニメはもうとにかく宮野さんを推したいらしい。

 

私は声優さんについてあまり詳しくないので、宮野さんも最近のアニメによく出てくる有名な声優さんということぐらいしか知らなかったのですが…。

 

YouTubeで動画を探してみると、宮野さんの歌以外の動画も色々ありました。
いやぁ…何て言うか、すごいですね。
動きも声も表情も、何かとにかくすごい。

 

コントや声優さん達のイベントの動画とか面白すぎる。
こんなサービス精神旺盛な方だとは知らなかった。

 

亜人劇場版の主題歌を…と思って動画を探していたのに、気が付いたら宮野さんの面白すぎる動画を色々見てしまっていました。

これからアニメで声聞いても、コントの姿が思い浮かぶじゃないか(;´∀`)
すごいな、声優さんって。

 

 

オグラ博士のTシャツ

予告を観ていて気になったことがあります。
オグラ博士が着ているTシャツの文字です。

 

TVアニメの感想で書きましたが、前に圭が着ていたTシャツの文字がアリストテレスの名言になっていました。
亜人のアニメを観ての感想【原作との違いや気付いたこと】

 

「a friend to all is a friend to none」
多数の友を持つ者は、一人の友も持たない

「all men by nature desire knowledge」
すべての者は生まれながらに知恵を求める

 

今回のオグラが着ているTシャツの文字。
予告の中で部分的に見えない箇所もありますが、検索してみるとどんな意味なのかわかりました。
これは、ドイツの文豪ゲーテの名言のようです。

 

he who moves not forward, goes backward
「前進をしない人は、後退をしているのだ」

 (参考元:ゲーテ名言・格言集(英語・英文と和訳)|名言+Quotes

 

現状に甘んじて、その場に立ち止まっているのは後退しているのと同じ。
進化し成長するには、前に進むしかない。
そんなメッセージらしいです。

 

これはオグラ自身の性格や行動を表しているのか。
それとも、6巻で圭が攻に言った「なんだってやるさ。じゃなきゃ、先には進めないんだ。怖がる必要性が無い」という台詞が関係しているのか。

 

アリストテレスといい、ゲーテといい、亜人アニメでは名言Tシャツが流行っているようですね。
これグッズとかで出したらどうなんだろう。
というか、すでにこんなTシャツありそうな気もする。

 

 

もし、このTシャツの文字が日本語のままだったら…。
前進をしない人は、後退をしているのだ
(ドン!)

なぜか怒られているように感じるのは、気のせいでしょうか。

 

アリストテレスの方も日本語だと…。
多数の友を持つ者は、一人の友も持たない
(ドン!)

容赦ないお言葉ですね。

 

 

まとめ

公式サイトの紹介文で、「最終章『衝戟』は、原作とは異なる展開、異なる結末が用意され、原作ファンをも飽きさせない仕掛けが施されている」とあります。
原作とはまた違った展開になるので、どんな結末を迎えるのか、今から楽しみです。

 

本予告のなかで、海斗(カイ)が登場して圭と再会するシーンがあります。
原作では二人はまだ再会していないので、アニメの方で一体どんな再会になるのか。

また、「アメリカが軍事介入する」という台詞も出てきます。
アニメオリジナルの方向で進むので、アメリカも加わったとしたら、どんな展開になるのかまったく予想できないですね。

 

期待や不安もありますが、9月の公開を楽しみに待つことにします!
亜人の劇場版第3部-衝戟-の感想【オリジナルでもあり原作ともリンクするストーリー】

 

スポンサーリンク



亜人の記事一覧

アニメ「3月のライオン」の感想まとめ

月別

  • 2017
  • 2016
  • 2015