【アニメヴィンランド・サガ7話感想】冬越しの前にフランク王国でお宝ゲットだぜ!

ヴィンランド・サガ

(c)幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会

 

イングランド軍との戦争から一時撤退したアシェラッド兵団。
期待していた稼ぎ場を失った彼らは、ある日、フランク族同士の小競り合いを発見する。
アシェラッドは土豪の本拠地であるこの場所で宝を奪おうと画策し、トルフィンを軍使として向かわせ参戦することに。
トルフィンは16歳になっていた。その目は冷たく、立派なヴァイキングの一員となっていた。

(アニメ公式サイトより)

 

スポンサーリンク

 

来たよ!原作の第1話を飾ったこの話がついに来た!!
今回は原作のしょっぱなの回で、これぞヴァイキングという内容でめっちゃ好きな話です。
大胆不敵に豪快にお宝を略奪する様子を描いていて、しかもコミカルな場面もあって小気味よい終わり方。

 

略奪という行為に変わりはないけど、今回は全体の雰囲気が明るい。
それはアシェラッド兵団が援軍につく側のフランク族、ジャバザ将軍の存在があるからでしょうね。
ジャバザ将軍…あの身体どうなってるの?頭がめっちゃデカいんだけど、首見えないんだけど。なんか他の漫画とかアニメで出てきそうなフォルム。

 

(c)幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会

 

で、なんとアニメではジャバザ将軍の声が山口勝平さんでした。
うわ~豪華!しかも、雰囲気ピッタリ!
そうそうジャバザ将軍はこんな感じで。
敵の砦は陥ちない上に援軍が来ないわ小僧(トルフィン)は逃げるわで、怒鳴り散らすところの描写がアニメで面白かったです。

 

 

今回の話、原作とアニメで感じ方が違うんですね。
原作では初めて主人公トルフィンが登場し、アシェラッドという首領と何かしら因縁がある様子を感じさせながら、彼らヴァイキングがお宝を略奪する様子を痛快に描いている。
しょっぱなの話なので、まだ主人公のトルフィンについてもよくわからず、アシェラッド兵団の一場面を描いていて前後のストーリーが不明にもかかわらず、インパクトのある内容で惹きつけられるんですよね。

 

これがアニメだと、前回からの続きとなるストーリーで、イングランドの地から一時撤退したアシェラッド兵団が次の稼ぎ場として選んだフランク王国で、16歳になったトルフィンの成長を描いている。
時系列に沿っているので、アシェラッド兵団がこれまで留まっていたイングランドからフランク王国に移動したことや、子どもだったトルフィンが青年に成長し、敵の大将を一人で討ち取るまで強くなったということ。
そういった時間の流れや登場人物の背景がわかりやすく、原作を読んだときとはまた違うように感じられて面白いです。

 

 

そして、何といってもあの場面ですよ!
アシェラッド兵団が大胆にも船をかついで峠越えして、豪快に戦場に現れる場面!!
いやぁ、やっぱりアニメで観てもインパクトある!!

 

(c)幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会

 

ここで部下たちに「出遅れたぞ、野郎ども!気合い入れろォ!戦場が待ってるぜ!」と、発破をかけるアシェラッドが首領らしくてカッコいい。
この台詞と声聞くと、めっちゃテンション上がりますわ。
初登場ではじめてアシェラッドの声を聞いたときは、正直あまりピンと来なかったんですが(内田さんすみません…)
今回の発破をかけるときの声や、高笑いしながらフランクの地を去るときの笑い方とかすごくしっくりきましたね。

 

今回の話は舞台がイングランドではなくフランク王国で、独特なコミカルな登場人物が出て来たり、原作のなかでも異色の内容だなと個人的に思います。
アシェラッド兵団の略奪行為も今回は割りと明るく描写されてますし、見事お宝がっぽりで彼らの全盛期でもあるんですよね。
原作の最初だからか、アシェラッドの性格も後のストーリーと比べると飄々としていて、トルフィンをからかったり部下たちの前で冗談を言ってふざけたりと楽しそう。

 

そういえば、アニメで衝撃の事実が発覚したんですが。
トルフィンが交渉に行く前にアシェラッドに言っていた台詞、これまで戦場でいくつか手柄を立てたのに、しばらくアシェラッドから褒美としての決闘が無かったみたいな口振りでした。
え…まさか…ボーナス(決闘)未払い?
もしそうなら、ブラックすぎるよ( ゚Д゚)ブラック企業(兵団)

 

 

今回の『あにまるらんど・さが』は男たちのティータイム。
確かに、あの場面ってよく考えたら木の実とかいっぱい船の上に落ちてそう(あと虫も)
戦闘終了後に屈強な戦士たちのゆる~いティータイム、ほのぼのする。
スイーツまで作れるビョルン、もうお店出しちゃえよ!
きっとヴァイキングたちの間で有名になるよ、あの兵団になんかすごいコックがいるって。

 

続きはこちら。
【アニメヴィンランド・サガ8話感想】ゴルムの家の前に集まってた女子達の左端の子が気になる

アニメの感想をまとめたページはこちら。
アニメ『ヴィンランド・サガ』の感想まとめ

スポンサーリンク
ヴィンランド・サガ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あの漫画のここが気になる!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました